home >> 教えて米右エ門!お米のQ&A
教えて米右エ門!お米のQ&A
お米はシャシャッと軽くとぐといいよ。お米をとぐおばあちゃん

みなさん、お米のとぎ汁はどうしていますか?
そのまま捨てちゃったらもったいない!意外にも、お米のとぎ汁にはいろんな活用法があるんだよ。では、いろんな活用法をご紹介! 米右エ門博士

【食器洗い/拭き掃除】

とぎ汁の正体は、「ヌカ」。 
とぎ汁に油分が含まれているので、食器洗いのときの洗剤がわりに。また、ぞうきんに含ませての拭き掃除では、畳などのツヤ出し効果も期待大です。

【植物に水やり】

肥料の要素が含まれているので、植物にあげると枯れにくく長持ちします。

【タケノコの灰汁ぬき】

タケノコの他にも、大根・人参・里芋などをお米のとぎ汁で下茹ですると、苦み成分が取れて野菜の旨味が引き出されます。

【土鍋を丈夫に】

新品の土鍋などを、お米のとぎ汁で一煮立ちさせます。
細かい溝にお米の粒子が入って、土鍋を丈夫にしてくれます。

【洗顔や化粧水に】

お米を使った化粧品があるように、とぎ汁の中には美容成分がいっぱい。ビタミンやミネラルの他、美白効果も期待できます。
しかし、とぎ汁は痛みやすく日持ちしないので、半日くらいで早めに使いきりましょう。

米右エ門:「とぎ汁と言えども、いろんな活用法があるんだね。こんどから、とぎ汁も有効活用しなくっちゃ☆」