home >> 教えて米右エ門!お米のQ&A
教えて米右エ門!お米のQ&A
お米はシャシャッと軽くとぐといいよ。お米をとぐおばあちゃん

今の精米機は昔と違い、「低温」でじっくりじっくりやさしくお米に負担をかけずに精米しています。

そのため、"ぬか"がきれいに落とされています。だから、とぎ時間が少なくていいんだね。

お米が高級になるほど、お米の「白度」が上がるので、とぐ回数を減らしていいんだよ。

米右エ門博士

よねばあちゃん:「おばあちゃんの若い頃は、『ギュッギュッ』って、力をよう入れてとぎなさいと言われたもんだよ。」

米右エ門:「今のように、精米機が発達してなかった頃だね。」

「お米のとぎ方で、お嫁に行けるかどうかが決まったもんじゃよ。おばあちゃんは、引く手あまたで困ったもんじゃよ」

「わ〜お!」